島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

Entries from 2020-01-01 to 1 year

島のカフェSUN

メリークリスマス! 今日はクリスマスですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? ケーキを食べて、チキン食べて、クリスマスツリーを眺めながらクリスマスソングを聞くというクリスマスらしい日を過ごしてますか? 金曜日なのでまだお仕事の方も多いかと思…

食事処かあちゃん

今回は元町港にある食事処かあちゃんの紹介です。 元町港待合所からすぐ近くにあり結構目立つのですぐわかるかと思います。 入ったことないなーと思ったのでふらっと入りました。 外観はそのままのとおりかあちゃんと書いてあります。 貸竿が外に出てるので…

カレーの島

こんばんは! 今日はとても暖かい1日でした。 海も穏やかでしたがなぜか出帆港は岡田港、元町港少なめ。w それで久しぶりに2度寝をしたら14時でした。 結構1日を無駄にした気がした。 なんか今週はあまり寝ていなかったので逆にゆっくりできました。 さす…

島海苔

こんにちは! 島の海苔を紹介します。 海に囲まれているということもありその土地柄を生かして海苔の生産と販売が盛んです。 海苔と言ったら四角くて平べったいのが一般的ですが伊豆大島の海苔はぱらぱらしているのが一般的です。 この海苔は結構万能でして…

感謝永遠に

こんばんは! 今日はお題に沿って書いてみようかと思います。 今週のお題「感謝したいこと」 伊豆大島へ移住して2か月がたちましたが島民の皆さんには感謝しっぱなしです。 まず引っ越しに際しては島民の方がベッドとソファーを譲ってもらいました。 生活面…

べっこう食べてください

はい、どうも。 今日は伊豆大島の名産というか有名料理”べっこう”について書きます。 べっこう寿司やべっこう丼としてたべるのが有名です。 先日食べたのが紀洋丸さんのべっこう丼。 これがしっかり辛くておいしかったー。 べっこうですがお店や家によって味…

波浮港の魅力

はいどうも! 今週の伊豆大島は秋とは思えないくらい暖かいです。 今日は半袖で過ごしてました。w こんくらいの気温が一番好きかもしれない。 さて、今回は伊豆大島の南の港町の波浮港周辺を紹介します。 波浮港ですがかつては漁船が盛んに行き来していた港…

島の特産品~明日葉~

こんばんはー 今回は伊豆大島の特産品について書こうと思います。 まずはあまり都内では馴染みのない野菜の明日葉! この明日葉とても生命力が強く収穫しても次の日にはまた芽がでるということから明日葉と呼ばれているそうです。 島の農家さんでも明日葉を…

泉津の切通し

こんばんは。 今日はフォトスポットの一つを紹介します。 その名は泉津の切通し! 場所は島の東側にある泉津という地名の場所にあります。 都道と呼ばれる伊豆大島1周道路から1本中に入ったとこにあります。 とりあえず写真はっとく。 なんだか神秘的ですよ…

三原山登山

こんにちは 今日は伊豆大島の中心的観光地三原山を紹介します。 紹介といってもありきたりな紹介と登ってみた感想ですのでお許しを。 まずアクセス方法。 車ですと元町、岡田港からは30分ほど。 ひたすら山を登っていけば山頂駐車場につきます。 ついたらジ…

伊豆大島は浜と海岸の宝庫

こんばんは! 今回は伊豆大島にある浜や海岸を紹介していきます。 伊豆大島は場所の通り海に囲まれているので浜や海岸が多くあります。 夏は海水浴がメイン、一年を通しては釣りとダイビングスポットがあるので1年を通して海のアクティビティが充実していま…

伊豆大島の交通事情

こんにちは! 今日の伊豆大島はとても暖かく秋を忘れさせるくらい晴れました! やっぱり太陽を浴びるのはいいですよね☀ 今回は伊豆大島の交通事情について書こうかなと思います。 まず伊豆大島は圧倒的に車社会!です。 車があればほとんどのことができます…

伊豆大島の港

こんばんは! また間が空いてしまいましたが今回は伊豆大島の港について書きます。 東京、熱海などからくるフェリーはすべて同じ港に到着します。 先日書いた通り大型船、ジェット船どちらもです。 ただ伊豆大島の港は2か所あります。 ①元町港 ②岡田港 まず…

アクセス for 伊豆大島

今日は伊豆大島へのアクセス方法を書こうと思います。 まずフェリーで渡る海路と飛行機で行く空路の2通り行き方があります。 多分泳いで行った人とかはいないからそういうのは置いときますねw けど実際泳いで渡った人とかいそうだな〜 話がそれそうだから戻…

伊豆大島へ移住

こんばんは。 久しぶりにブログを書こうと思います。 かなーり間が空いてしまった。 単純にさぼってました。 近況でいうと9月末に無事伊豆大島へ移住しました。 とてもどきどき+わくわくしていて10月がアッという間に過ぎてました。 日々鳥の鳴き声で起き…

地球の歩き方〜伊豆大島〜

おはようございます。 早起きしようとしたら寝坊しました。 もう開き直って何もしていない連休3日目。 最近買った本、伊豆大島の地球の歩き方。 写真とかも綺麗だし内容がわかりやすくてとても満足。 地球の歩き方自体前職でほんとに読みまくった。 とりあえ…

島への車の輸送〜伊豆大島〜

今日から4連休、いい天気ですね。 いよいよ来週と迫っている伊豆大島への移住。 引越しの準備や家具を揃えたりとバタバタしてました。 その最終段階、車の輸送が終わったのでついに私だけ行く感じとなりました。 いやーちょっぴり寂しい。 なので今回は本島…

マイカー

おはようございます。 最近早起きを習慣化して良い感じに体が朝型になってます。 先日車を納車しました。 人生初のマイカー。 車を買うとなると税金とか、車検とか色々勉強になった。 とりあえず何か大きな物を買うには手続きが多いんだなーと実感。 けどあ…

魔法使い

おはようございます。 今日も涼しいですね。 朝の散歩を終えてシャワー浴びてスッキリした状態で書いてます。 最近、映画見てないなーなんて思ってました。 そんな中Huluで色々見まくってるんですがハリーポッターにハマってしまいました。 今更かよと思いま…

から揚げ食べたいな。

今週のお題「ごはんのお供」 お題に沿って書いていきます。 急に涼しくなってきましたね。 いつも通りの寝巻きで寝てたら朝寒くて起きたからもう夏も終わりか? ちょうどいい天気だから散歩も再開しました。 朝早起きしてちょっと運動するのはほんとスッキリ…

キャンプでの理想の過ごし方

キャンプ場ではどのように過ごしますか? 場所にもよるけど釣り、川遊び、海、ハイキングなど色々あるかと思います。 出発前にこれやろうあれやろうとプランを練るのも楽しいよね。 けど私はもっぱら食事! 直ぐにサイト作って、ビール飲んで、飯食ってだら…

お好み

お好み焼きの話しようと思う。 お好み焼きの立ち位置って人によって違うってことに衝撃を受けた。 僕はお好み焼きだけ食べたら量的にも満足 けど友達がお好み焼きをおかずに白米食べててびっくりした。 関西出身の友達なんだけどこれって地域柄? どっちが正…

ヒーロー

最近アニメにハマってます。 特に「僕のヒーローアカデミア」 あまり漫画を買ったりアニメを見たりしないのですが何故かハマってみてしまってる。 ざっくり言うとヒーロー社会というのが前提で高校生がそのヒーローを目指す話。 高校生の青春っぽい話だけで…

あーきよ来い

まだまだ暑い日が続きますね。 いつになったら秋が来るのやら。 今日も草刈りしてたけど大汗。 熱中症になるかと思った、水分大事。 そんでいきなりだけど秋になったら聴きたい曲はこちら 何だか夏が去ってしまって寂しいよーって曲のような失恋のような。 …

備えあれば憂いなし

今週のお題「もしもの備え」 久々書きます。 もしもの備えは全くしてないですねー けど幸いキャンプ道具がめちゃくちゃあるので食品以外は直ぐに野宿できる準備はできてる。 はず、、、寝袋、テント、ライト、充電器などなど ただほんとに何か起きた時どう動…

島暮らしへの第一歩

伊豆大島への移住が決まった。 なので1泊で行ってきました。 まずはアクセス方法をご紹介。 私は今回竹芝桟橋からフェリーで行きました。 他にもあるけど割愛 フェリーも2種類あり今回はジェット船 竹芝〜大島は1時間45分と意外と近い! インターネット割が…

SEA

今週のお題「怖い話」 夜の海ってなんだか怖いよね。 波の音だけ聞こえるけどどこからが海かわからないあの感じ。 音だけ聞いてるとたまに激しく波が寄せるからそれでまた怖くなったりする。 そんな時に人とか立ってたらまじで怖い と昨日海行った時に友達と…

捨てる勇気

お盆も終わりましたね。 このお盆は何もせず部屋の片付けをしてました。 そこで気づいたのは物を持ちすぎ。 本当に捨てても捨てても終わらない。 どんだけゴミ捨てを持ってたんだって感じ。 片付けハマると進むけど、なんか乗り気にならないとついだらだらや…

農家への道

最近は農業に興味を持ってます。 まず何からしたらいいのって話になり言われたのは 「草刈り」 どんなに野菜が育たなくても雑草は育つから草刈りできないと何もできないと言われました。 確かにと思い、早速試しに草刈りの機械を借りてやってみた。 感想は、…

suica

真夏になってきましたねー 本当連日の猛暑日で体がおかしくなりそう。 夏って感じはいいけど暑さはいやだなー 夏といえばスイカ! スイカは毎週食べてるんだけど水分取れておいしいよね。 食べすぎるとお腹壊すのだけは注意 スイカの歌みたいなのもあるよね…