島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

三原山登山

こんにちは

 

今日は伊豆大島の中心的観光地三原山を紹介します。

紹介といってもありきたりな紹介と登ってみた感想ですのでお許しを。

 

まずアクセス方法。

車ですと元町、岡田港からは30分ほど。

ひたすら山を登っていけば山頂駐車場につきます。

ついたらジオパークの展示場、交番、お土産屋、小さなカフェがあります。

そこからいざ山頂へ

f:id:KNDkan:20201116155046j:plain

ここからの景色も十分いいのですが歩いていくともっといいですよ~

山頂までの道はコンクリートで舗装されているのでがっつり登山というよりかハイキング程度で楽しめます。

時間にしては1時間あれば山頂までは到着します。

道中には待避所や、溶岩跡など途中寄りながら歩いてみてもいいです。

ひたすらに山頂を目指すのもあり。

f:id:KNDkan:20201116155504j:plainf:id:KNDkan:20201116155513j:plain

しばし歩き山頂到着!

着くと鳥居があり、神社あるのかと感動しました!

山頂付近は750mほどとそんなに高くないですが10月半ばでちょっと肌寒かったです。

f:id:KNDkan:20201116160004j:plain

ただ周りを見渡すとどうやらここで終わりではないことに気づくw

山頂からお鉢巡りという火口にそって遊歩道があるのでそちらもあるくことに。

1周2.5km約50分、これは歩くしかないとすぐ歩き出した。

f:id:KNDkan:20201116160113j:plain

歩いてみて正解でした。

途中南側に利島や他の島が見えてり、火口が見れたりと大満足。

晴れた日はほんとにきれいなのでおすすめです。

f:id:KNDkan:20201116161337j:plainf:id:KNDkan:20201116161347j:plain

もちろん往路があれば復路がある。

かなり時間かけて三原山登りました。

3時間くらい歩いてたかなw

 

ちなみに移住して1か月半ですがすでに3回くらい登っています。

これからもどんどん登らなければ!

四季ごとに景色がまた違ってきそうなので楽しみですね。

 

そんな感じの三原山でした。

 

ではまた

Thanks, KND