島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

新米ダイバーになりました

また寒い日が続きますね〜 節分したら完全に春になってほしいですね。 久々にブログ書こうと思います。 気づいたら前回の記事から1年以上経ってしまったw 変わらず楽しく生きてます。 伊豆大島に移住して早1年、島民2年目を迎えています。 ありがたいことに…

伊豆大島の看板犬むぎちゃん

こんばんは。 今日の伊豆大島いい天気でした! 太陽浴びれて満足満足。 やっぱり晴れた日は適度に日光浴していかないとと思います。 今回は看板犬のむぎちゃん。 出帆港によく見かけるわんちゃんです。 犬種はアメリカンコッカースパニエルって聞きました。 …

高林商店

こんばんは。 今日から2月!1月は気づいたら終わってましたね。 12、1月はないと考えて生きていた方がいいかもですねw 2月も2日も休日あるからあっというまかもですね~ 短いと思うか、長いと思うか。 さて本題ですが。 今回は高林商店について書きます。 …

サンセットパームライン

こんばんは。 今日は冷え込みました、伊豆大島。 風が強いせいもありジェット船は全便欠航、孤島と化してました。 けど景色はほんとによく、富士山がよく見えました。いつになく雪が積もってますね! そんな今日はサンセットパームラインについて書きます。 …

移住して4ヵ月

おはようございます! 今日は朝から記事を書いていこうと思います。 休みなので時間があるってだけなんですけどねw タイトル通り移住して4ヵ月経ちました~ あっという間の4ヵ月、何をしてきたのかはまだ未知数ですが島の生活にはすっかり慣れてきました…

島暮らしでの暖房

こんばんは。 1月ももうすぐ終わりそうですね。 今月は何だか早い気がする?お正月にしっかり休んだからか? 今回は島暮らしでの暖の取り方を紹介します。 まあ自分の家でどう生きてるかってだけなんですけどね。w 私の場合は石油ストーブ使ってます。 灯油…

椿

こんばんは! 今日の伊豆大島は大荒れ。 外も寒いしあまりテンション上がらない1日でした。 天気とうまく付き合っていかなきゃいけないのも島暮らしと思っています。 今回は大島といえばの”椿”の紹介です! 細かい品種などはまだ描けないのでお許しください…

大島牛乳アイス

こんばんは。 伊豆大島今日は午後から大荒れです。 明日にかけて暴風大雨となるみたいなので今から備えています。 今回はみんな大好き大島牛乳アイスの紹介です。 大島ですが牛がいるのでもちろん牛乳も島で搾乳されています。 牛乳は大島牛乳と呼ばれスーパ…

筆島

こんばんは! 今日も一日暖かい大島でした。 今回は筆島について書こうと思います。 この筆島は形が筆っぽいとこから名前がつきました。 実際見てみるとわかります、かなり筆っぽいです。 島とついてますが上陸とかはできません。 海の中にちょこんと岩が刺…

ラーメン屋「すする」

こんにちは。 今日の伊豆大島とても暖かいです。 これを機に春にならないかなw 今回は元町にあるラーメン屋「すする」の紹介です。 場所は弘法浜に近く、大島1周道路と弘法浜の間にあります。 元町の中心地からも歩いて行けます。 看板がでてるので行けばわ…

赤禿

こんばんは。 今日もいい天気!伊豆大島です。 夕焼けもきれいでした。 この時期の大島結構好きかもしれません。 今回はサンセットパームラインにある赤禿について書こうと思います。 この赤禿、夕方に行くのがベスト! 夕焼けに照らされた赤い溶岩石がとて…

岡田港周辺

今日も記事書いていこうと思います。 最近はSNSを攻略しようと奮闘中。 内容と投稿タイミングとハッシュタグ等々戦略的にできてる人尊敬です。 音声配信なんかも興味があるのでその辺も今度書いていこうかな。 今回は岡田港をメインにその周辺も紹介していき…

さるびあ丸

こんばんは。 最近やたら柑橘類を頂くので冬を感じ始めてます。 今日ははっさくとレモンを貰いました。 今回は伊豆大島と本島をつなぐ船について書こうと思います。 ジェット船と大型船があるってことは以前の記事でちょこっと書いてます。 kndkan.hatenablo…

御神火レモン

こんばんは。 今日の伊豆大島は最高気温15℃くらいまで上がりかなり暖かい1日でした。 早く春が待ち遠しいです。 お花見とかしたいな~ 今回は島の特産品としてブランド化しようとしている御神火レモンのご紹介。 伊豆大島は農業も比較的盛んなので島独特の…

裏砂漠

今日も書いていきます。 かなり寒いので温泉入りたい。 なんだか変則なシフトを作ってしまったのでやたら今週休み多いですw そんなに休みたいわけでもないけどなんかラッキー 裏砂漠 これを聞いてまず表がある?と思う人もいるのかな? はい、表砂漠もある…

港のみえる丘

こんばんは。 今日は一日暖かい気候の伊豆大島です。 けど明日はまた寒いみたい、、、 早く春とかにならないかなー 日はだいぶ伸びてきています。 今回は東洋のナポリとも呼ばれている岡田港 その中でも港のみえる丘をご紹介。 岡田港は船が着く港の一つです…

ぶらっとハウス

こんにちは。 今日は比較的暖かい1日になっています。 野村訓一さんのTravelling Without Movingのラジオを聴きながらブログ書いてます。 お休みなのでぶらぶら町散策するか、カフェでコーヒー飲みながら読書しようか悩み中。 休みに遠出って感覚が最近なく…

薬師堂

こんにちは。 本日の伊豆大島はあいにくの雨です。 雪は降らなそうですが寒いですね~ 今回は観光地の紹介をしていこうと思います。 写真多めでアバウトになりますがお許しくださいw 先日薬師堂を訪問しました。 寺巡りとかはあまりしたことないですがちょ…

おしるこ

こんばんは。 今日の伊豆大島も相当冷え込みました。 寒すぎてスノーブーツで出勤しました。 冬は比較的耐えれると思ってましたが完全になめてましたねw 気持ち朝の日が昇る時間が遅くなってます。 ただ日没時間が伸びてますね。 本題はおしるこ 先日もちを…

石油ストーブ

お題「#買って良かった2020 」 こんばんは。 今日の伊豆大島はとても寒いです。 日差し自体は出てますが西風が寒すぎる。 外いると一瞬で凍えました、、、 皆さん暖かくして過ごしましょう。 お題と島暮らしに関連して書いていきます。 買ってよかったものそ…

2021年抱負

あけましておめでとうございます! 伊豆大島にきて初めての年末年始を迎えました。 今年も記事を書いていこうと思います。 主に島について書いていこうかな。 ただ更新頻度が悪すぎるのでいい加減本腰入れてかいていきます! 今年の目標は「楽しく」 遊びも…

島のカフェSUN

メリークリスマス! 今日はクリスマスですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? ケーキを食べて、チキン食べて、クリスマスツリーを眺めながらクリスマスソングを聞くというクリスマスらしい日を過ごしてますか? 金曜日なのでまだお仕事の方も多いかと思…

食事処かあちゃん

今回は元町港にある食事処かあちゃんの紹介です。 元町港待合所からすぐ近くにあり結構目立つのですぐわかるかと思います。 入ったことないなーと思ったのでふらっと入りました。 外観はそのままのとおりかあちゃんと書いてあります。 貸竿が外に出てるので…

カレーの島

こんばんは! 今日はとても暖かい1日でした。 海も穏やかでしたがなぜか出帆港は岡田港、元町港少なめ。w それで久しぶりに2度寝をしたら14時でした。 結構1日を無駄にした気がした。 なんか今週はあまり寝ていなかったので逆にゆっくりできました。 さす…

島海苔

こんにちは! 島の海苔を紹介します。 海に囲まれているということもありその土地柄を生かして海苔の生産と販売が盛んです。 海苔と言ったら四角くて平べったいのが一般的ですが伊豆大島の海苔はぱらぱらしているのが一般的です。 この海苔は結構万能でして…

感謝永遠に

こんばんは! 今日はお題に沿って書いてみようかと思います。 今週のお題「感謝したいこと」 伊豆大島へ移住して2か月がたちましたが島民の皆さんには感謝しっぱなしです。 まず引っ越しに際しては島民の方がベッドとソファーを譲ってもらいました。 生活面…

べっこう食べてください

はい、どうも。 今日は伊豆大島の名産というか有名料理”べっこう”について書きます。 べっこう寿司やべっこう丼としてたべるのが有名です。 先日食べたのが紀洋丸さんのべっこう丼。 これがしっかり辛くておいしかったー。 べっこうですがお店や家によって味…

波浮港の魅力

はいどうも! 今週の伊豆大島は秋とは思えないくらい暖かいです。 今日は半袖で過ごしてました。w こんくらいの気温が一番好きかもしれない。 さて、今回は伊豆大島の南の港町の波浮港周辺を紹介します。 波浮港ですがかつては漁船が盛んに行き来していた港…

島の特産品~明日葉~

こんばんはー 今回は伊豆大島の特産品について書こうと思います。 まずはあまり都内では馴染みのない野菜の明日葉! この明日葉とても生命力が強く収穫しても次の日にはまた芽がでるということから明日葉と呼ばれているそうです。 島の農家さんでも明日葉を…

泉津の切通し

こんばんは。 今日はフォトスポットの一つを紹介します。 その名は泉津の切通し! 場所は島の東側にある泉津という地名の場所にあります。 都道と呼ばれる伊豆大島1周道路から1本中に入ったとこにあります。 とりあえず写真はっとく。 なんだか神秘的ですよ…