島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

バルト3国の玄関口

 

今回エストニアのタリンについて書きます。

私が行ったのは2019年2月でした。

ヘルシンキからシリヤラインというフェリーで渡りました。

7:30発の便で向かい所用時間は3時間ほど。

日帰りで遊びに行って見ました。

ビジネスラウンジが利用できたので朝食ビュフェがついてました。

 


f:id:KNDkan:20200702104239j:image

f:id:KNDkan:20200702104242j:image

 

船内は4階建て?1番下は駐車スペース

バーガーキングやお土産屋さんもありました。

 

エストニアに到着後は歩いて観光しました。

街自体は歩いて回れるのでサクサク進むだろうと思ってました。

ただ、大雪すぎて途中心が折れそうになった、、、

けど来たからには駆け足でも観光しようとひたすら歩いた。

坂道も登ったり、高台で良い景色見たりなんかがっつり1人で観光は久々でした。


f:id:KNDkan:20200702104644j:image

f:id:KNDkan:20200702104647j:image

「THE TIME WE HAD」何だか意味深な表現。

街自体はとても可愛らしい印象。

あー、晴れてる時に来たかったと思うのは心にしまいつつ。


f:id:KNDkan:20200702105407j:image

f:id:KNDkan:20200702105403j:image

f:id:KNDkan:20200702105411j:image

 

そういえば帰りやたらビールを買ってるおっちゃん多かったけど物価がヘルシンキより圧倒的に安いからみたい。

 

次は夏に行きたい。

後残りのバルト2国も行きたい。

 

エストニアとバルト3国+ヘルシンキの理想プランでも考えておく。

「バルト、ヘルシンキ7日間」

1日目 ヘルシンキ着(フィンエアー)→ホテルへ ヘルシンキ

2日目 ヘルシンキ観光→フェリーでタリンへ タリン泊

3日目 タリン観光→車でタリン発→スィグルダ(城巡り)→リガ(ラトビア) リガ泊

4日目 リガ観光→シャウレイ立ち寄り→カウナス観光(リトアニア)→ビルニュス ビルニュス泊

5日目 ビルニュス観光+自由行動 ビルニュス泊

6日目 ビルニュス発(途中ヘルシンキで乗り継ぎ)

7日目 日本着

ヘルシンキは中央駅周辺、タリンは旧市街徒歩圏に泊まるのがおすすめ

 

それではまた。

 

What is your ideal travel plan?

 

Thanks, KND

#ヘルシンキ #バルト3国 #フィンエアー