島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

島への車の輸送〜伊豆大島〜

 

今日から4連休、いい天気ですね。

いよいよ来週と迫っている伊豆大島への移住。

引越しの準備や家具を揃えたりとバタバタしてました。

その最終段階、車の輸送が終わったのでついに私だけ行く感じとなりました。

いやーちょっぴり寂しい。

 

なので今回は本島からの車の送り方を書きます。

本島と言っても東京のパターンです。

まず私の車は軽自動車のミラ、中古車で購入しました。

島内は高速道路もないので軽自動車で十分ですよというアドバイスの元たまたま安く知人伝で購入できました。

実際前回島に行った時は軽自動車しか走ってなかった。

 

f:id:KNDkan:20200919090712j:image

まあ購入の経歴はさておき本題へ。

今回は東京から送る場合です。

島への車の送る運送会社は2社あります。

伊豆七島海運

https://www.tokaikisen.co.jp/cargo/

■新島物産

http://www.niijima.co.jp/

 

今回は伊豆七島海運さんを利用しました。

まあ受付でもう一つあるけどうちでいいの?とおっちゃんに言われて知っただけなんですけどね。w

ご親切に教えてもらいました。

車もこれ軽か?おっきいねーと言われましたが普通な軽です。w

 

ここからは写真を添えて説明。

まず辰巳埠頭へ

伊豆七島海運 辰巳営業所
https://goo.gl/maps/AkfJgVhdf76McfsD6

 

入り口はこんな感じ。

f:id:KNDkan:20200919092052j:image

 

奥に入っていくと受付の案内が見えます。

一瞬どこだってなるけどすぐわかります。

f:id:KNDkan:20200919092153j:image

 

案内に沿って手続きをする倉庫の中へ。

そこで発注書を書きます。

https://www.tokaikisen.co.jp/cargo/pdf/guide.pdf

今回私は車のみだったので添付の緑の紙で申し込みました。

料金ですが車と荷物積載代を入れて30,000円

荷物なしですと9000円引き

*燃油代とかで変動の可能性あり

 

どれくらいで届くんですかー?と尋ねたところ。

今日送れたら送っちゃうよーと言ってました。

実際送った次の日に届いてはやっ!と驚いてます。w

ご丁寧に電話をくださいます。

到着後は運送会社の方で預かっていてくれています。

 

ちょっと注意なのは港が日によって元町もしくは岡田港と変わりますので到着後の動き方が流動的になります。

 

そんな感じでかいて見ました。

実際到着してからどうなってるかも今度書いてみまーす。

 

ではまた。

 

Thanks, KND