島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

伊豆大島の交通事情

こんにちは!

今日の伊豆大島はとても暖かく秋を忘れさせるくらい晴れました!

やっぱり太陽を浴びるのはいいですよね☀

 

今回は伊豆大島の交通事情について書こうかなと思います。

まず伊豆大島は圧倒的に車社会!です。

車があればほとんどのことができます。

スーパー行くのも何するにも車で移動してます。

なので島民のほとんどは車を所有しています。

車は軽自動車ばかりであまり高級車などは見かけない印象です。

実際移動であれば軽自動車で十分です、高速道路もないのでw

 

なので観光はレンタカーが個人的にはおすすめ!

島内に複数レンタカー会社があります。

車か原付をレンタルして回るのがいいかもです。

 

けど免許ないし車怖いという方、安心してください、バスでの移動も可能です!

バスだと大島バスが路線バスとして走っています。

元町港~岡田港間や三原山行き、動物園行きなど路線は複数あります。

ただ、バスの本数は基本少ないので気を付けてください。

夜19時以降のバスはないと思ってください。

www.oshima-bus.com

f:id:KNDkan:20201114131644j:plain

 

その他タクシーを利用するという手もありますが流しのタクシーはいないので。

港で止まっているタクシーを捕まえるしかないです。

 

またサイクリングで観光もいいかと思います。

少しアップダウンがありますがそれも楽しめる方にはおすすめ!

 

私は島に暮らしているので断然車移動となっています。

お好きな移動方法で観光してみてはいかがでしょうか。

 

ではまた。

 

Thanks, KND