島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

伊豆大島の港

こんばんは!

また間が空いてしまいましたが今回は伊豆大島の港について書きます。

 

東京、熱海などからくるフェリーはすべて同じ港に到着します。

先日書いた通り大型船、ジェット船どちらもです。

ただ伊豆大島の港は2か所あります。

①元町港

②岡田港

 

まずは元町港から!

場所は島の西側にあります、夕日がとてもきれいにここでは見れますよ!

元町港周辺はお土産屋さん、ホテル民宿、食事処などあり比較的栄えております。

町役場や銀行などもあるので島民にとっても生活の中心地となります。

その為メインの港として町は位置づけています。

港もとても広く桟橋は釣り客なども多くみられます。

ただ、、、出帆港にあまりならないことが多い。*出帆港とは利用する港のこと

その理由は風が強かったり、海が荒れていると船が着岸できないからです。

けどその分インフラや商店などが充実しているからいいのかなって勝手に思ってる。

f:id:KNDkan:20201112175515j:plain

 

次は岡田港

岡田港はかなりの確率で出帆港になります。

そのため港にはかなりかっこいい待合所があります。

この中にはジオパークの展示場、お土産屋、休憩スペースなどがあります。

港周辺は食堂とお土産屋さんがあり、民宿も数件あります。

ただ夜飲みに行く場所がほとんどなく飲み歩くといったことはできなそうです。。。

そんなときは民宿でご飯を食べるのがいいです!

桟橋は屋根がついているので雨に濡れる心配もありません。

f:id:KNDkan:20201112181505j:plain


当日の利用する港は島内では放送が流れます。

もし岡田港の場合は放送があります。

”本日の出帆港は岡田港です”といった感じで放送が流れます。

それを聞き逃しても東海汽船さんのHPで確認することもできます。

www.tokaikisen.co.jp

 

けどレンタカーなどを借りる方安心してください、レンタカー会社も到着する港に合わせて送迎等してくれるそうです。

帰りの際はご自身で確認する必要あるので要チェックです!

 

このような感じで今日は終わりです~

次は何について書こうかな?

 

それでは

 

Thanks, KND