島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

島の特産品~明日葉~

こんばんはー

 

今回は伊豆大島の特産品について書こうと思います。

まずはあまり都内では馴染みのない野菜の明日葉

この明日葉とても生命力が強く収穫しても次の日にはまた芽がでるということから明日葉と呼ばれているそうです。

島の農家さんでも明日葉を育てている人は結構います。

伊豆大島以外では八丈島などでも盛んに栽培されています。

f:id:KNDkan:20201118220724j:plain

味はというと正直言って結構くせがあります。

なので生でサラダみたいに食べる野菜ではないかと思います。

ではどうやって食べるかというと。

天ぷら、おひたし、あえ物などにして食べるのが多いです。

僕の個人的に好きな食べ方は海苔と炒めるのがすごい好きです。

 

後は加工品だと明日葉麺とかも売ってます。

これはお土産って感じですかねw

f:id:KNDkan:20201118221207j:plain

 

どうやら明日葉は健康にもかなりいいとか!

これからの時期からスーパーなどでもよく出てくるみたいです。

 

これを機に食べてみてはいかがでしょうか?

明日葉の紹介でした~

 

ではまた

 

Thanks, KND