島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

さるびあ丸

こんばんは。

最近やたら柑橘類を頂くので冬を感じ始めてます。

今日ははっさくとレモンを貰いました。

 

今回は伊豆大島と本島をつなぐ船について書こうと思います。

ジェット船と大型船があるってことは以前の記事でちょこっと書いてます。

 

kndkan.hatenablog.com

 

昨年の6月25日に新規就航!

正月に神津島に行ったのでその時に初めて乗船しました。

デザインは波のようになっていて青と白の色合いとかすごい好みです。

以前の船と大きさはさほど変わらないようですが中はとてもきれいでした。

 大きさは全長118mとの情報ですが実際みると結構でかいです。

ジェット船乗った後とかにみると余計大きさの違いがありますね。

f:id:KNDkan:20210117175905j:plain

 

乗船し船内を探索して色々写真も撮ってきました。

船内図からもわかる通り席には等級があります。

f:id:KNDkan:20210117180258j:plain

甲板、船内、レストラン、トイレさすがに就航半年ということもあってかなりきれいでした。

廊下も白を基調としていて清潔感があります。

f:id:KNDkan:20210117180504j:plain

後船内に写真スポットが点在していて思わずパシャリ。

船内時間も飽きないように色々工夫されてました。

お正月ということで鏡餅もありました。

f:id:KNDkan:20210117180705j:plain f:id:KNDkan:20210117180711j:plain

f:id:KNDkan:20210117180717j:plain f:id:KNDkan:20210117180723j:plain

 

レストランも行ってみました。

ミルキーウェイ」天の川と何か関係あるのか?

頼んだ料理は島海苔らーめん!さっぱり塩味でおいしかった~

f:id:KNDkan:20210117181737j:plain f:id:KNDkan:20210117181746j:plain


長旅を忘れさせるくらい快適でした。

ただ大荒れの時は気を付けないと酔います。

私はまったく酔いとか感じない人ですが弟は乗船30分でトイレに駆け込みました。

 

乗ってたら前職のクルーズ船業務を思い出しました。

あれも楽しかった。

 

ではまた。

 

Salviamaru is one of the important things to survive the island life.

  

Thanks, KND