島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

御神火レモン

こんばんは。

今日の伊豆大島は最高気温15℃くらいまで上がりかなり暖かい1日でした。

早く春が待ち遠しいです。

お花見とかしたいな~

 

今回は島の特産品としてブランド化しようとしている御神火レモンのご紹介。

伊豆大島は農業も比較的盛んなので島独特の野菜や果物が採れます。

発祥は主に大島南部で栽培されているレモンだそうです。

大島にゆかりのある御神火の名前をとってるのが響きがよくてかっこいい!

特徴の一つとして大きさが通常のレモンと比べて2~3倍の大きさがあります。

実際にソフトボールぐらいのレモンがあったりとかなり独特。

なんでこんなに育つのかは明確にはわかっていないそうw気候が関係しているのか?

f:id:KNDkan:20210116181124j:plain

 

最近人気が出てきているレモンです。

そのまま料理に使ってもよし、ケーキなどの加工品にする人もいるみたい。

私もいろいろ仕込み中。

シロップ作りが簡単かなw

そこから先のシロップをどう使うかはまだまだ模索中。。。

f:id:KNDkan:20210116180733j:plain

ちなみに鍋にも入れて食べたけど酸っぱすぎた。

料理上手の方そこらへんはうまく作る方法お願いします。

f:id:KNDkan:20210116181143j:plain

11月~1月にしか出荷されない季節物ですがこれからも認知されていってほしいですね!

レモンサワー好きとかほしかったりするのかな?

 

ではまた。

 

My favorite color is yellow.

 

Thanks, KND