島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

クラフトビール飲みたいな〜①

こんにちは、GWが始まり退屈しております。笑
今回はビール!

特に今回は最近はまっているクラフトビールについて書こうと思います。

 

クラフトビールは世界各地で作られていて日本でも全国に醸造場があります。

地ビールみたいなイメージです。

その中でもポートランドクラフトビールの街として有名です。

いつか行きたいー


■ビールの種類

ビールの種類といっても様々ですが代表的なものを紹介します。

特にクラフトビールはエールタイプ、ラガータイプからさらに細かく分かれているので全部覚えるのは相当大変です。笑

まずはエールビール、ラガービールにわかれてそこから様々派生していきます。

〇エールビール

・スタウト:ギネスビールなど、味はしっかりしておりぐびぐび飲むというよりは1杯をゆっくり飲むビール

ラガービール

ピルスナーアサヒスーパードライ、キリン1番搾りなど、日本の居酒屋で生で!といったらでてくる定番ビール

このピルスナービールはチェコプルゼニが発祥の街と言われてます。(ヨーロッパ好きなので一応書いとく)

f:id:KNDkan:20200503115307j:image


■おすすめのビール

・ギネス

アイルランドが発祥のスタウトタイプのビール

ダブリンにギネスストアハウスで工場見学ができます。(ビール1杯付き)

グビグビ飲むってよりゆっくり飲む感じかな。

 

・キルケニー

アイルランドキルケニーという街の地ビール

ペールエールタイプのビールでほどよい苦味と喉越しがグッド!

日本でもアイリッシュパブとかでたまに見かけます。

 

アイルランドのビールばっかだw

 

今回はこれくらいかな
また何か書きます~

Stay Home!

 

Thanks, KND