島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

寒天職人になるにはまだまだかかる

こんにちは

 

GWがはじまりますね。

連休中私はBBQしたくてしょうがなかったのですが今年は自粛になりそうです。

友達とZOOMでBBQしよっかなと密かに企んでおります。(たぶんできない。)

 

私の記事はGW期間中のZOOM飲み会のネタぐらいで見てくれたら嬉しいです。笑

 

さて今回は寒天です。

寒天ダイエットなどがあるようです私はあまり信じてません。笑

けど効果はあると思ってます。

食べるというより寒天を作ることにはまってる感じです。

 

■寒天と私の出会い?

まずなんでいきなり寒天にはまったかというとナスDというテレ朝に有名な番組プロデューサーがいます。

この人のプロデューサーだけどなんでもやっちゃうスタンスがすごい好きです。

ナスDの番組等はいつも見ていました。

ある企画で無人島でサメをとって食べるという番組がありました。

サメをとって食べるまではよかったのですが何故かナスD寒天を大量に作ってたべ、熱く寒天について語っていたのです。

それをみて影響された私は無性に食べたくなり日々作ってます。

今回はここがメインです。笑

(あ、今度いつだかいった島キャンプについて書こう。)

 

■寒天って?

そもそも寒天って何と思うかもしれないですが日本発祥の食べ物で海藻が原料です。

海藻の中でもオゴ草と天草を使ってます。

細かいこと書くと長いのでやめときます。

寒天は食品だけでなく日用品、医薬品など幅広く使われているので万能ですね〜

 

■寒天メニュー

寒天作りの基本

沸騰するくらいまで熱して、2時間以上冷蔵庫で冷やす。

・牛乳寒天

~材料~

タッパーもしくは耐熱の容器

牛乳 200ml 

水 200ml

砂糖(お好みで、無くてもほんのり甘いです。)

粉寒天 2g

割合は固めなら粉寒天多めでもいいです。

この割合はプルっとした食感になります。

お好みでフルーツ缶(みかんがおすすめ)入れてもおいしい!

f:id:KNDkan:20200501141433j:image

 

・トマトジュース寒天

~材料~

容器

トマトジュース 250ml

粉寒天 2g

ちょい固めでしたがトマトジュースをさらに濃縮させたような濃い味でした。

f:id:KNDkan:20200501141429j:image

 

他にもありますがこれくらいにしておきます。

何が後は寒天で作れるだろう?試行錯誤の日々です。

 

それではまたー

 

Thanks, KND