島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

方言の定義

 

最近じいちゃんと話すことが多くあるのだけど

会話の中でコウモリ持ったか?

と言うことがあって何の疑いもなく会話を続けられるんだけど

これ方言なのかな?

ちなみに傘持った?って意味で小さい頃から言われてたからいつも何も思わず聞いてた。

 

コウモリに確かに見えなくないけど初めて聞く人からは変な感じだよね。

コウモリ=傘

それとも昔の人はそう言う表現するのか?

 

気になるからちょっと調べてみたけど

名曲「明日があるさ」にも確かにコウモリが出てきてた。

*ぬれてるあの娘コウモリへ〜

って歌詞あるから昔からの表現みたいと勝手に解釈。

 

なんか、すっきりしたー

コウモリ流行らせよ。

明日があるさ

明日があるさ

 

ちなみに方言には憧れる。

私の地元は〜だべ!ってのがあるらしいけどいまいちかっこよくも可愛くもない。

 

ではまたー

 

Thanks, KND