島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

ボンジュールフランス④

おはようごいます

 

今回で最後、アルザス地方です。

ストラスブールを拠点に小さくて可愛い村を何箇所か回りました。

ワインに名物料理と食事もたくさん食べました。

 

まずはリクヴィールへ

リクヴィールはとても小さい村で歩いて回れます。

目抜き通りの左右にカラフルな建物があり歩いてるだけでも飽きない村でした。

コウノトリさんもいましたwちょっと感動

f:id:KNDkan:20200517093623j:plain
f:id:KNDkan:20200517093615j:plain
f:id:KNDkan:20200517093631j:plain
街並みとコウノトリ

リクヴィールを離れた後はコルマールへ!

コルマールはリクヴィールと違いちょっと都会

しっかりと街って感じでした。

街中に川が流れているのもちょっとお洒落w

ここも写真スポットたくさんで写真撮りまくり〜、ハウルの動く城のモデルになったとこもあった!

f:id:KNDkan:20200516125914j:plain
f:id:KNDkan:20200516125906j:plain
f:id:KNDkan:20200516125858j:plain
街並み

 

最後に名物料理載せていきます!

・タルトフランベ

薄いピザの様な料理、

f:id:KNDkan:20200516125850j:plain
f:id:KNDkan:20200516142807j:plain
タルトフランベ二種類

・シュークルート

ソーセージ、野菜を蒸して食べる料理

たっぷりのザワークラウトがうまかった

f:id:KNDkan:20200516142514j:plain

シュークルート

・マカロン

フランスの伝統菓子も食べました

甘すぎずで美味しかったー

街にもたくさんマカロンショップがありました。

f:id:KNDkan:20200516142510j:plain
f:id:KNDkan:20200516125922j:plain
カロン

 

フランス旅行は大満足

食事よし、気候よし、観光地も見応えたっぷり!

次は南フランスとかいってみたいなー

 

ではまたー

 

Thanks,KND