島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

椿

こんばんは!

今日の伊豆大島は大荒れ。

外も寒いしあまりテンション上がらない1日でした。

天気とうまく付き合っていかなきゃいけないのも島暮らしと思っています。

 

今回は大島といえばの”椿”の紹介です!

細かい品種などはまだ描けないのでお許しください。

少しでも詳しくなろうと勉強中です。

園芸種、やぶ椿、配合種などなどちょっとまだ説明できるほどではないですw

写真は撮れるのでとりあえず撮ってみるスタイルで学んでいく。

f:id:KNDkan:20210124184101j:plain

大島では毎年1月~3月になると島内中に赤や白の椿の花が咲きます。

この椿を鑑賞しに島外から観光客が訪れこの時期は島を上げて盛り上げムードになります、その為椿は島の人にとっては生活の一部といえるのかもしれません。

楽しみ方も様々で花だけでなく、実も需要があります。

実を集めてそれを搾油して椿油になります。

肌のケアに使ったり、食用としても利用されますのでこの椿油はお土産としても人気です。

鑑賞してもよし、食べてもよしの椿を見に来てはいかがでしょうか?

 

あとこの椿の花ぽとっと花丸ごと落ちるのもきれいですね。

落ちてもいいってダメなところがない!w

f:id:KNDkan:20210124185137j:plain

本来であれば1/31~つばき祭りのはずですが緊急事態宣言のため延期となっています。

ただ椿自体は島内咲き始めています!

椿探しの旅などお気に入りの種類を探してみてもいいかもです。

 

簡単にですが椿でした~

 

ではまた。

 

Izu Ohsima is famous for Camelia.

You can enjoy it by seeing and even eating.

 

 

Thanks, KND