島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

裏砂漠

 

今日も書いていきます。

かなり寒いので温泉入りたい。

なんだか変則なシフトを作ってしまったのでやたら今週休み多いですw

そんなに休みたいわけでもないけどなんかラッキー

 

裏砂漠

これを聞いてまず表がある?と思う人もいるのかな?

はい、表砂漠もあるみたいです。

ただ伊豆大島は裏砂漠が有名です。たぶんアクセスがいいから?

どういうわけかはだれか教えてください。

 

裏砂漠は三原山のちょうど東側にあります。

私は月と砂漠ラインという道路を通って車でしかいったことないのでそれをもとに書きます。

まず砂漠って日本にいっぱいあるイメージですけど地図で砂漠として表記されているのは伊豆大島の裏砂漠だけみたいです。

なにで日本唯一の砂漠なんて言われています。

 

アクセスはまず月と砂漠ラインまで行ってください。

基本車でしかいけないですがそこの終着地に駐車場があるのでそこから歩いて10分。

壮大な景色が待ってます。

晴れた日は三原山も見えて海もきれいで自然を感じられます。

音楽とか聞かずに足音だけでも楽しめるので行くときは足音聞きながら行ってみてください。

溶岩が砂漠になってるからシャリシャリとして音が心地よいです。

f:id:KNDkan:20210115104835j:plain

f:id:KNDkan:20210115104846j:plain

 

ちなみに曇りの時に行くと前が見えなくてちょっと不思議な景色見れます。

これはこれで好きかも。

f:id:KNDkan:20210115104809j:plainf:id:KNDkan:20210115104817j:plain

 

友達が来るたびに行ってるので月1回ペースで行ってますが何回行っても飽きませんね~

雪降ってるときとか行ったらまた幻想的そう。

まああまり雪降らないからたぶん行けることないw

 

そんな感じ。

 

そうそう砂漠といえばアフリカ

アフリカのンゴロンゴロ自然保護区にはいつか行きたい。

詳しくは水曜どうでしょうアフリカ篇みればわかる。

ぼーっと見てられるよ。

https://hod.htb.co.jp/pg/pg_sd_2013new

 

寒いからサウナ入って飯食べよ。

 

ではまた。

 

There is a dessert in Izu Oshima.

 

Thanks, KND