島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

おうちdeキャンプ飯

 

こんにちは

GWが明けましたがGWボケみたいなのは全然ないのも変な感じです。

 

今日はおうちキャンプということで最近家で作ってるキャンプ飯を載せていこうかなと思います。

私はメスティンを主に使ってご飯をつくってます。

メスティンについてはこちら

 

kndkan.hatenablog.com

 

そんなメスティンを使った料理を一部紹介していきます。

 

f:id:KNDkan:20200508100215j:plain
f:id:KNDkan:20200508100155j:plain
サバご飯 / カオマンガイ

・ サバご飯

材料

お米・・・1合

サバの干物・・・1枚

醤油・・・少々

みりん・・・少々

塩・・・ひとつまみ

料理法

お米、サバ、調味料、水につける・・・30分

炊飯・・・13分

蒸らし・・・20分

味がちょっと薄く飽きちゃったのでお茶漬けにもして食べました。

 

カオマンガイ

お米・・・2合

もも肉・・・1枚

パクチー・・・たっぷり

調味料

醤油・・・大さじ1杯

おろしニンニク・・・お好み

おろし生姜・・・お好み

みりん・・・少々

鶏ガラだし・・・大さじ1杯

調味料をもも肉と一緒に漬け込む・・・30分

お米を水につける・・・30分

炊飯・・・12分

蒸らし・・・15分

お肉にうまく味を漬けれるかがポイント!

もちろんパクチーはたっぷりで食べました。

 

今回はこんな感じかな!

お米ばっかり!w

 

何作ろう?ネタがなくなってきたw

 

ではまたー

 

Thanks. KND