島暮らしの日常@伊豆大島

島暮らしの日常、たまに旅、野遊びをしたりしなかったり

過酷!?最高!?オーロラハンターライフ

 

今週のお題「激レア体験」

 

こんにちは

今回はフィンランドの小さな村サーリセルカでハンターだった時の思い出を書きます。

激レアなのか別として、ハンター生活とてもいい経験だったので今回いい機会なので書こうと思います。

私自身ハンターとして1ヶ月弱滞在していたのでその時の経験を元に書くので主観だらけです。笑

 

まず北欧なので大雪?寒い?などあるかと思います。

はい、イメージどおりです。笑

冬は辺り一面雪だらけ、極寒の日もあります。

 

とこれだけ書くとちょっとイメージ悪いですがそんなことはないです!!

そう、オーロラがあるじゃないか!!

 

■サーリセルカ?場所はどこ?

サーリセルカはフィンランドの北部、ラップランドという地域に位置します。

空港はイヴァロ空港を利用し村まで車30分ほどです。

日本からの直行便はないのでヘルシンキ経由でイヴァロ空港まで行きます。

ヘルシンキとセットで旅行に行くのがおすすめ〜

 

■村

小さな村ということもあり端から端まで15分ほどで歩いて回れます。

村にはレストラン、バー、スーパーがあるので生きていく分には十分整ってます。

娯楽施設はあまりないので雪遊びばかり、1ヶ月いれば雪と話せるようになるぞ。笑

 

■ハンター生活

毎日朝は天気予報とオーロラ状況をチェックすることから始まる。

ただ天気は場所時間によって変わるのであくまで予測だ。

昼間はオーロラは見えないので準備等していました。

ちなみにオーロラは英語でNorthern Lightsと言われるように北の方角をメインに見えます。

 

いざ、ハンティングへ!

夜の21時頃に出発し、24時頃に戻ってくるのが私のハンティングライフ。

ハンティグと呼ばれるようにオーロラが見えそうな場所を予測するので毎回場所は変わってきます。

ハンターは1人では見に行くのではなくお客様に見せなきゃいけなかったので毎回見れるかなとドキドキしてました。

頻度としては3日に1回くらいで見れるぞ。

見れた時は何回見ても感動!

絶対見れるということではないので運ももちろんあります。

 

一番よく見れた写真を載せておく。

f:id:KNDkan:20200426105434j:plain

一番綺麗に見れたオーロラ

■装備

夜の極寒の中ハンティングするので防寒対策は必須です。

ダウンなどアウターの中にはインナーは極暖ヒートテック、暖かいパーカー等を着てました。

帽子、手袋も忘れてはいけない、肌を出すと凍傷しかねないのでマストアイテム。

靴下は2枚重ね、靴の中にホッカイロを装備するのも忘れずに!

そんなに持っていけないかと思いますがご安心を。

村には犬ぞりなどを催行するサファリ会社があるのでそこでレンタルも可能です。

 

■アクティビティ

雪遊びと言いましたが昼間のアクティビティはたくさんあります。

犬ぞり、トナカイぞり、スノーモービル体験などをサファリ会社で見つけることができます。

 

f:id:KNDkan:20200426105813j:plain
f:id:KNDkan:20200426105833j:plain
f:id:KNDkan:20200426110615j:plain
犬ぞり / トナカイぞり / スノーモービル

その他にはカウニスパーの丘に行くのもいいでしょう。

眺めのいいレストランで食事もとれゆっくりできます。

村からバスで15分ほど、ただ1時間に1本と時間が限られるのでご注意を。

おすすめはサーモンスープ!

f:id:KNDkan:20200426110533j:plain
f:id:KNDkan:20200426110514j:plain
カウニスパーの丘 / サーモンスープ

サウナ体験も重要なアクティビティの1つ!

最近フィンランドサウナ等メディアでも取り上げられてますね。

入り方裸で入るのが基本、熱した石に水をかけて蒸気をだすのがフィンランド

じわーっと汗をかいてくるのを楽しもう。

ホテルの共用サウナ、ホテルによってはサウナ付きのお部屋もあります。

f:id:KNDkan:20200426111637j:plain

お部屋のサウナ

 

ハンターライフ書いてみましたがやっぱりまたハンティングしたい!!

今年の冬はサーリセルカに行ってみるのもいいかも?

以上、オーロラハンターでしたー

 

Thanks, KND